takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

画像認識のセミナーを開きます

8月28日(金)に「OpenCVで学ぶ画像認識技術入門」というタイトルでセミナー講師をすることになりました。

詳細はこちら
http://www.catnet.ne.jp/triceps/sem/090828a.htm

受講料高いなあ・・・。


内容は、技術評論社の連載をベースに実習形式で行う予定です。あくまで入門編なので、数学などの使用は極力避けて、画像認識技術の全体像を教えることを目的としています。あとで受講者の皆さんが独学できるような道筋をつけられたらと思います。
あとは時間に余裕があれば、特徴点に関する話とか、学習に関する話、実用例のところをもっと膨らませたいなと思ってます。