takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

PRML読書会#12参加

昨日は第12回のPRML読書会に参加してきました。
今回は発表担当ということで、「パターン認識機械学習」の9.2章を担当しました。
というわけで、発表資料をアップしておきます。混合ガウス分布に対して、どうやってEMアルゴリズムを適用するかという内容になります。

今回、変分ベイズの部分が予習してもよくわからなかったのですが、@tsubosakaさんの発表のお陰で全体像が掴めました。自分はこの勉強会は第10回からの参加なのですが、次回までに2章を自分で復習しておかないとついて行くのが厳しそうです。