takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

Why The Brain Separtes Face Recognition From Object Recognition

本日、NIPS2011読み会が@nokunoさん主催で、サイボウズ・ラボで開催されました。
僕は「Why The Brain Separates Face Recognition From Object Recognition」(リンク先:PDF)という研究を発表しました。


脳には顔の映像にだけ反応する顔ニューロンというのが存在するというのは良く知られた話ですが、なぜ脳が顔認識モジュールを他の物体認識の仕組みと切り離したのか、という興味をそそる話だったので選びました。
でもやっぱり、他の方の発表内容と比べると浮きまくりでした(笑)。


というわけで発表資料をアップしておきます。Computer Vision業界でもマイナーなHMAXモデルの解説もやや詳しく載せました。