takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

2014/07/26 CVPR2014読み会(前編)発表資料

昨日、第24回 CV勉強会@関東を「CVPR2014読み会」というテーマで開催しました。
CVPRというのは、コンピュータビジョンのトップカンファレンスの1つで、当勉強会でも定期的に読み会を行っています。

http://www.pamitc.org/cvpr14/


コンピュータビジョン勉強会@関東
http://sites.google.com/site/cvsaisentan


参加申込みサイト
http://connpass.com/event/6856/


Togetter
http://togetter.com/li/698100


CVPR2014の論文は以下から入手可能です。
http://www.cvpapers.com/cvpr2014.html



今回は幸いにして発表者が多かったため前後編に分けての開催となりました。昨日はその前編で、私も発表してきたので資料をアップしておきます。


私は
“BING:Binarized normed gradients for objectness estimation at 300fps”
という研究を選びました。
Objectness検出という最近やや流行りのテーマについてで、とてもシンプルな手法なのに従来法よりずっと早くて性能も良いそうです。
ただ、この300fpsというのが実はOpenMP使って並列計算したからだということが昨日の勉強会で判明し、それはずるいんじゃないかと。。。。。


こちらから論文とソースコードを入手可能です。
http://mmcheng.net/bing/




私以外に以下の方々にご発表頂きました。


@jellied_unagiさん
“Inferring Unseen Views”

発表資料:http://www.slideshare.net/yonetani/inferring-unseen-views-without-copyrighted-material

様々な視点の画像群を用いて、その中に存在しない視点から見た人画像をテンソル補完を用いて生成する。


@tabe2314さん
“Looking Beyond the Visible Scene”

写真に写らない情報。「マクドナルドが近いのはどっちのシーン?」「治安が悪いのはどっちのシーン?」などを画像から判定するという新しい問題設定を提案


@miyabiartsさん
“Camouflaging an object from many viewpoints”

発表資料:http://www.slideshare.net/masafuminoda/camouflaging-an-object-from-many-viewpoints

様々な視点から見ても判別しにくくするように、物体をカモフラージュするアルゴリズム


@ChaoticActivityさん
CVPR概要紹介

発表資料:http://www.slideshare.net/MakotoKimura/20140726-cv

@ChaoticActivityさんが実際に参加されたオーラルセッションやワークショップについての説明。


来週は後編をやります!私は発表しないので気楽です(笑)
http://connpass.com/event/6772/