takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

カメラ画像からクレジットカード番号を読み取る

以前、お仕事でクレジットカードをカメラで撮影し、そこからカード番号を読み取るプログラムをOpenCVを使って開発しました。

ただ、そのお仕事はお客様の都合で採用には至らず、作りっぱなしのまま放置してました。


が、せっかく作ったのに誰にも使われないままというのももったいないので、ソースごと公開してしまいます。
(ちなみに、この案件の時期と博士取得の公聴会時期が重なって、非常にしんどい思いをしたのも良い思い出)


https://github.com/takmin/CreditNumberRecognizer


クレジットカードは普通の文字認識と違って、カード自体に色々な模様がついてしまっていて、しかも数字部分が浮かし彫りだったりするため、二値化してOCRにかけるようなわけにもいきません。


なので、開発にあたっては、背景テクスチャがある中で1文字1文字切り出す部分と切り出した文字を認識する部分を自分なりに工夫しました。


まだ現実装ではカードの傾きに弱いのと、文字認識をたまに間違えることがあります。


が、これも改善のアイデアは色々あるので、興味のある会社さんはぜひお問い合わせください。