takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

第一回 3D勉強会発表資料「ORB-SLAM Code Reading」

今回、産総研AIセンターの櫻田先生が主催する第一回3D勉強会@関東で発表してきました。


第一回3D勉強会@関東「SLAMチュートリアル大会」

https://3dvision.connpass.com/event/86945/


ツイートまとめ

https://togetter.com/li/1231482


三次元ビジョンはコンピュータビジョン勉強会でもたまに扱うテーマですが、この勉強会はより三次元処理を中心に据えた勉強会で、認識だけでなくCGのような表現までカバーする予定だそうです。


私は「第一回AI Code Review」でORB-SLAMというARなどで利用される技術について簡単なコード解説をしましたが、今回は三次元ガチ勢も多いと思うので、より突っ込んだ解説をしています。


また、今回は事前にsyinari0123さんの「論文紹介:ORB-SLAM」があったので、ORB-SLAM自体のアルゴリズムの解説は割愛し、実装の中身を中心に解説しています。


「論文紹介:ORB-SLAM」

https://www.slideshare.net/MasayaKaneko/slamorbslam



私の資料はこちら
「ORB-SLAM Code Reading」