takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

Flextangle(Paper Toy)生成プログラム

息子が以下の動画を見て、このおもちゃで遊びたい、と言ったので、そのための展開図を自動生成するプログラムを書きました。

www.youtube.com

 

こういう紙のおもちゃを「Flextangle」というそうです。(日本語で何というかは不明)。

コードと実行ファイル(Windows10)を以下に置いておきます。

https://github.com/takmin/GenFlextangle

 

このプログラムでは、画像を4枚選んで、それぞれ六角形で囲むと、自動でFlextangle用の展開図を生成してくれるので、誰でもオリジナルのFlextangleが簡単に作れます。

展開図からどう組み立てるかは上記の動画や以下の動画参考にしてください。

www.youtube.com

 

いずれ全部Javascriptで書き直して、Web上で完結するようにしたいなあと思ってます。