takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

Wordで編集中に画像が消える。

Word 2007で色々と編集していると、たまにドキュメント内の画像や表が消えてなくなることがある。
画像や表は、右クリックしてテキストボックスの書式設定で、「レイアウト」タブを選択し、「折り返しと種類の配置」を「行内」にすればそれが避けられます。

あと、「変更履歴の記録」をオンにして編集作業をする場合、図や表の配置替えの時などは、一時的に機能をオフにすると良いです。


にしても、Wordは昔と比べて表現力豊かになったとは思うけど、相変わらず駄々っ子なところがある。多くの研究者がいまだにTeXを使い続ける理由が分かった気がする。