takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

削除できないファイルを無理やり削除できるUNLOCKER

Gimp2.6Windowsインストーラをダウンロードしてインストールしようとしたところ、"C:\Document and Settings\\.gimp-2.6"にアクセスできない、とかなんとかエラーが出た。
しょうがないので、GIMPをアンインストールしたんだけど、この".gimp-2.6"というディレクトリが消えてくれない。

削除しようとすると「ファイルまたフォルダの削除エラー」が出て、「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」ということで怒られる。

そこで、".gimp-2.6"を右クリックでプロパティを選択し、「読み取り専用」のチェックボックスを外してみるが、もう一度プロパティを開くと結局元に戻っていて、相変わらず削除できない。

Windowsをセーフモードで立ち上げて、削除を試みるもやっぱり失敗。しまには長い時間をかけてドライブ全体のエラーチェックをするが、それでも駄目。

んで、色々ググってみたところ、こんなツールを発見

UNLOCKER
http://ccollomb.free.fr/unlocker/

何やら怪しげではあったが、とりあえずダウンロードしてみて、カスタムインストールで余計なものはできるだけインストールしないようにしてみた。
そのあと、件のディレクトリをunlocker.exeの上にドラッグ&ドロップしたら、見事削除に成功。

とりあえず、便利だったのでうpしておくが、使うときは自己責任でお願いします。