takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

PRML読書会#14発表資料

本日もPRML読書会で発表してきました。
http://atnd.org/events/4035

修正した発表資料を上げておきます。

昔論文を読んでてマルコフ連鎖モンテカルト(MCMC)がわからずにつまずいた経験があり、いつか理解してやろうと思っていましたが、果たすことができました。
実際、この勉強会のお陰でかなり論文読解力が上がった気がします。毎回予習が大変だけど・・・。

現在アップされている他の方の発表資料(5/9追記):
10.7 EP法 @ruto5さん
http://d.hatena.ne.jp/kmoso/20100509

11.1.4 重点サンプリング
11.1.5 SIR
11.1.6 サンプリングとEMアルゴリズム @niamさん
http://www.slideshare.net/niammain/prml-1114

11.4 スライスサンプリング @tsubosakaさん
http://www.slideshare.net/tsubosaka/prml11-4


ちなみに、このブログにSlideShareのスライドを貼りつけようとしたところ、最初うまく貼り付けることができませんでした。そこで、以下の手順で試したところうまくいったので、どなたかのお役に立つかもということでやり方を書いておきます。

  1. SlideShareにスライドをアップする。
  2. "Embed"に書いてあるテキストをコピーして、はてダのブログ編集画面に貼り付ける。
  3. タグの"id"属性部分を削除する。
  4. タグの"name"属性部分を削除する。
  5. 多分、すぐにはてなが対応してくれるだろうとは思うけど、念のため。