takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

非技術者でもわかる(?)コンピュータビジョン紹介資料

お仕事で表題のような資料を作成しました。

お客様の許可が得られたので公開します。


「はじめに」にも書きましたが、この資料は以下の様な観点から作成しました。

  • 「コンピュータビジョンってこんなことできるんだ!すげー!!」と思ってもらうのが目的です。
    • 資料中にURLを埋め込んでいるので、埋め込み先にあるデモ動画などを見ることをおすすめします。
  • 業務上関係なさそうな分野の説明は省略しているため、コンピュータビジョンの全体紹介としてはバランスを欠いてます。
  • 参考に上げた論文は、state-of-the-artなものよりも考え方がわかるようなものを選んだつもりです。
  • 自分が得意でない分野も含むので、誤っているところなどは優しく指摘していただけるとありがたいです。