takminの書きっぱなし備忘録 @はてなブログ

主にコンピュータビジョンなど技術について、たまに自分自身のことや思いついたことなど

ORB-SLAM2コードリーディング

昨日こちらの「第一回 AI Code Review」というイベントで発表してきました。

https://aich.connpass.com/event/83405/


発表を打診された時、ちょっと表に出せるような機械学習系のコードを書いておらず、一度断りました。ただ仕事で取り組んでいるORB-SLAM2のコードレビューでも構わないということで、こちらの勉強会の趣旨に反して、AIでもなければ自分で書いたコードでもないけど、参考になればと思い発表しました。


基本は以下で発表した資料が基になってます。
http://d.hatena.ne.jp/takmin/20170613/1497334760


今回、参加者が機械学習系の人たちで、三次元画像処理は初心者だろうという想定で、原理の説明にやや時間を使って、コードの解説は全体の構成を説明するにとどめました。

来月あたり、別の勉強会でもっとコードの詳細に突っ込んだ話をする予定です。